©Mercis bv どこかを増やしても減らしてもいけない、ミッフィーの完成されたバランスを、暖かみのある木材で見事に再現しました。
ラベンダーの穂が一つ一つ丁寧に描かれた繊細な表現力は、卵三郎こけしならではの職人技。
手作業の中で自然と生まれるパープルのグラデーションが、満面のラベンダー畑を思い起こさせてくれ、どこからともなく甘い香りが漂ってきそうな、ムーディな魅力を備えています。
ミッフィーの持つシンプルな可愛らしさと、ラベンダーの持つ幻想的な雰囲気を兼ね備えた、老若男女幅広い年代の方にご利用頂ける、オススメのひと品です。
※手づくりのお品物なので、絵柄、色味、大きさが、若干画像と異なる場合があります。
※こちらのお品物は、表面に天然素材由来の黒点がみられる場合がございますが、不良品ではございませんので、予めご理解賜りますようお願い申し上げます。
品番 00101-00029 原産国 日本 材質 水木
サイズ 高さ13cm 幅:5.8cm ブランド 卯三郎こけし 注意事項 お使いのモニターの発色具合によって、実際のものと色が異なる場合がございます。
直射日光のあたる場所や、高温多湿なところにはおかないでください。
また、濡れた手で触れないようにしてください。
卯三郎こけしとは? 群馬県榛名山麓にある、株式会社卯三郎(うさぶろう)こけしは、こけし製造工場と、多くの創作こけしを展示する工芸館、売店をもつ、日本最大級のこけし工房です。
昭和25年頃、初代卯三郎が、渋川でこけしづくりを始め、昭和54年に現在の場所に移転しました。
卯三郎こけしの特徴は、一般的に使われているミズキ材の他に、木目が美しい栗材や桜、ケヤキ材を多く使用していることです。
顔はミズキ材、髪の部分は栗材、胴体は桜材と、こけしのデザインによって使い分けています。
昭和36年、第1回群馬こけしコンクールが開催され、デザインの開発力と技術力が競われるようになりました。
卯三郎こけしでも毎年出品し、一刀ひと筆に思いを込め、全日本こけしコンクールでも、多くの賞を受賞しています。
また、年配層だけでなく、若い人たちにも興味を持ってもらおうと、数年前から可愛いキャラクター系のこけしを、製作し始めました。
これが大変好評だったことから、ミッフィー、ミッキーマウス、ドラえもんなど、キャラクターこけしの製作がスタートしました。
卯三郎こけしは、現在、ヨーロッパを中心に18カ国に直接輸出も行っており、世界中で人気のアイテムとなっています。
0.0 (0件)